ケーキ趣味人のレシピ+仕事人のつぶやき


リクエスト、ありがとうございます。
以下、つらつらと、レシピとケーキのお話をアップしております。
まずは基本のKuchen:クーヘンを作りましょ(^^)

クーヘンって何?という人は、とりあえず、下の説明を読んで、
次のページへどうぞ。

Kuchen クーヘン
1.型に入れて焼き、切り分けて食べる大きな焼き菓子の総称。

2.生クリームなどで飾らない、焼きっぱなしのケーキ菓子。
円形の型、パウンドケーキ型、また、典型的な、天板一杯に生地を広げて焼く型などがある。切り分けて食べる。
クーヘンの特徴は、生地に工夫が凝らしてあること。様々な種類の生地に、香辛料やナッツ、フルーツ等を加えて焼き上げる。

Torte トルテ
トルテは、日本で思い浮かべるケーキに近いもの。
円形が多く、スポンジ台の間や上にフルーツやチョコレートを挟んだり載せたりし、
様々な味や香り、色を付けたクリームで飾りあげたものを基本的には指す。
一般に、生地を作る段階より、焼き上げたあとの手間が重要になる。
フルーツが載っただけの、クリームを含まないトルテもあるが、
こちらも台を焼き上げたあとの仕上げが重要であるという点では、クリームを使うものと同様である。
切り分けて食べる。

というわけで。

次のページは、しっとりケーキの実践ポイントでもあります。


あたしゃ、レシピさえ分かれば・・・という方は、その次へお進みくださいにょ。
レシピは3ページ目(になるのか?)から始まっています。








© Rakuten Group, Inc.